ホーム  内面 音楽   フィルム  チャリティ  詩  本人の言葉  知人の言葉  THIS IS IT
THIS IS IT関連

◆BLU RAY/DVD予告編和訳

◆THIS IS ITの意味

◆マイケルの余韻考察

◆オルテガ監督らインタビュー
その①思い出の秘話
その②MJの信念
その③やりたかったツアー
その④MJのダンス
その⑤TII作成について

◆ビアデン音楽監督インタビュー

◆オリアンティギタリスト・インタビュー

◆ダンサー一覧

◆ダンサーインタビュー

Timor Steffens
(ティモール・ステフェン)


Christopher(Kriyss) Grant
(クリス・グラント)


Daniel Celebre
(ダニエル・チェリブレー)


Charles Klapow
(チャールズ”チャッキー”クレイポー)


Misha Gabriel (Hamilton)
(ミシャ・ガブリエル・
ハミルトン)

Shannon Holtzapffel
(シャノン・ホルツァフェル)

Nickolas Bass
(ニコラス(ニック)・バス)

Devin Jamieson

Ricardo "Dres" Reid

Tyne Stecklein

Mekia Cox

Tony Testa(振付助手)




THIS IS IT
ダンサーTimor Steffensインタビュー
 This Is It冒頭、「オランダから来た」と言っていたティモールという振付師・ダンサーのインタビューを、動画から和訳しました。

 最奥にポジティヴなインタビュー回答の中で、マイケルの香水についての面白いエピソードも明かされています。そして最後に感動。是非映像とともにどうぞ。話し方、ジェスチャー、表情に愛と感謝が溢れています♪(現地語での会話ですが、字幕に出ている英語から和訳しています)

I(インタビューア):マイケル・ジャクソンと最後の日々をともにしたティモール・ステフェンズが、オランダに帰国して、この経験について初めて口を開きます。ティモール、マイケルと仕事するのはどんな感じでしたか?

Timor(ティモール):どんな感じ、、、。リハーサル期間中、毎日、伝説の人その人の隣にいたんですよ。彼の隣に立っているというのは普通の感覚ではないんです。言葉ではとてもあの感じを言い表せませんyo


I:彼はつきあいやすい感じの人でしたか、それとも近寄りがたい感じでしたか?

Timor:人間としてのマイケルは、、、。僕がじかに経験したから言うんですが、彼はとても謙虚で、シャイで、ピュアな人です。ステージでダンスなどパフォーマンスをしているのを見ると、ただ「ワオ」という感じで、すごいシーンの連続ですよね。でもステージ外の彼は、すごく感じが良くて優しい人なんです。本当に話しやすいし、地に足がついていて、それにとても、とてもシャイで。(訳注:Timorは現在形で話しています。訳ミスではありません)

【オーディションの合格発表風景”Nickolas Bass, Misha Hamilton, Shannon Holtzapffel, and Timor Steffens!”】

I:あれからずいぶん経ちましたよね。あの瞬間から、3ヶ月間毎日マイケルと一緒にいたわけですか?

Timor:最初の方は、振り付け師とバックダンサーだけでした。マイケルが来る前に十分リハーサルして、完成度を高めたんですよ。みんな、マイケルと踊る前にステップを完璧にしておきたいと思っていましたからね。振り付け師に言われたんですよ、「マイケルとステージに立ってごらん、頭が真っ白になるよ!(覚えたことなんか吹っ飛ぶよ)」って。

I:本当にそうでした?

Timor:ええ、ズバリ!ダンスシーンでマイケルの隣に立って、彼の動くのを見たるともう「ワオ」っていう感じで!

【映画This Is It内のThey Don’t Care About UsからShe Drives Me WildとWhy You Wanna Trip On Meののつなぎ~フィニッシュの場面が映る】

I:映っていますね、ここにいたという証拠映像というわけですね。歴史的な映像ですよ。胸が一杯のようにお見受けしますが。これを見ると、思い出が蘇りますか?

Timor:あそこでどんなことがあったか、どんなに素晴らしい日々だったか、思い出さない日はありませんね。みんな、僕にメールやメッセージで「夢がかなわなくて残念だったね」と言ってくれます。でも、僕の夢はかなったんですよ!マイケルと同じステージに立って、彼から、ダンスや人生などあらゆることついて、沢山のことを学んだんですから!

I:マイケルは50歳でしたよね。彼の映画の写真も見たんですが、リハーサル中の彼の健康状態について何か話せますか?私は彼をすごいと思ってきましたし、私の仲間もそうです。彼は昔のままのマイケルでしたか、それとも何か不安を抱えていたりとか?

Timor:皆が言っていたように「マイケルと一緒にステージに立ったら、全部吹っ飛んでしまう」んです。隣に立つと、彼のエネルギーはすごくて、まるで熱く燃えて輝いているようなんです。本当にそうなんですよ。そして、そのダンスたるや!言いたいのはこうです、彼は50歳ですけど、僕らの歳みたいに、20歳か18歳みたいに踊るんです!

I:では彼が亡くなったと聞いて随分驚いたでしょう?

Timor:ええ、全然予期していませんでした。僕にしたら、マイケルは最高のコンディションで、準備は万全に見えていたんですよ。

I:50回の公演ができたと?

Timor:100パーセント、断言できます。

I:探偵のまねをさせたいわけではないんですが、彼の死については様々な憶測が飛び交っていますよね。あなたは何が原因だと思いますか?何か起きたのだと思いますか?だって、想像もしていなかった事態なわけですよね?

Timor:そういう憶測には全く関心がないんです。

I:彼自身はツアーを楽しみにしていましたか、それともやりたくなさそうな節でも?

Timor:マイケルはツアーを楽しみにしていましたよ。来るたびに笑顔で一杯で、情熱一杯だったし、ダンサーやバンドやシンガーと一緒にいられて、どんなに幸せか、僕らにしょっちゅう話してくれました。彼は「ああ、これは本当にすごいショーになるよ!」と言ってたんです。彼は本当にこれに打ち込んでたんですよ。彼がやりたがっていたのは、誰の目にも明らかでした。

I:メモリアルサービスに参加しましたよね。舞台裏はどんな雰囲気でしたか?

Timor:(一瞬沈黙)みんな胸が一杯の様子でした。アッシャー、スティーヴィー・ワンダー、ジェニファー・ハドソンのような有名なアーティストも大勢いましたが、、、

I:じゃあ有名人に交じっていたわけですね。

Timor:ええ、でも言いたいのは、僕たちが皆同じ理由でそこに集っていたということなんです。僕達はみんな、自分達を今日ある場所まで導いてくれた人を失ったのです。マイケルがどれだけ僕達をインスパイアしてくれたか、僕達が舞台裏で話しあっていたのはそういうことです。

【メモリアルサービスのWill You Be Thereの場面が流れる】

I:あの場で、どんなことを感じていましたか?

Timor:奇妙な感じでした。僕はいつも、マイケルの隣のポジションだったんです、オイシイ場所でしょう。それが、今やその彼のメモリアルなわけです。ご遺族は最前列に座っていらっしゃるし、他のアーティストも僕達のことを見ているわけで、すごい重圧でした。マイケルをどんなにしていたか、マイケルが僕の人生にどんなに大きな影響を与えてくれたか、この気持ちを表したいのに(表せないんですから、、、)あの場にいるのは辛かったですね。

I:世界中があのメモリアルを見つめていましたね。一番思いに残っている場面はどこですか?

Timor:すごく感動したのは、スティーヴィー・ワンダーのパフォーマンスです。本当に心が動かされる感じで。

I:それから、あの、、

Timor:ええ、アル・シャープトン師がスピーチで、マイケルが長年戦わなければならなかった事態について、コメントしてくれました。あのスピーチで、マイケル・ジャクソンという人がどれだけ特別な存在だったか、皆気づいたはずです(僕は気づいたんです)。

【アル・シャープトン師のスピーチ映像:「マイケルの3人の子供達に知っておいてほしいと思うことがあるのです。変だったのはお父さんではありません。お父さんが対処しなければならなかった状況(訳注:世間のバッシング、金目当ての裁判など)の方が、異常だったのです。にもかかわらず、彼は立派に対処し抜いたのです。」】

I:これからの予定は?「So You Think You Can Dance」に出ていましたよね?皆夢中になっていましたよ。アメリカで活躍していくのでは、といって。

Timor:僕の目標は、皆をインスパイアすることなんです。ちょうどマイケルが僕にしてくれたように、です。僕はもっと成長していきたいんです。今、TimordanceというYoutubeチャンネルで、日々の出来事をダンスと一緒にアップしています。Twitterでも僕をフォローしてもらえますし。7月末にはアメリカに戻って、色々する予定でいます。もっと自分の力を伸ばしたいし、ネットワークを広げたいですからね、、、。結果を楽しみにしていてください。

I:一生記憶に残りそうな思い出を、シェアしてもらえませんか?例えばマイケルとダンスムーブについて語りあった思い出こととか。

Timor:ダンスムーブではないんですけど、ちょっと楽しい話があるんです。ちょっとここにきて、匂いをかいでみてください。香水をつけているんですが。

I:(ティモールのジャケットをかいでみて)ええ、しっかり匂いがしますね。

Timor:初めて会った時、マイケルはこうやったんです、今、僕、マイケルがやったようにやりますよ。彼はこうやってハグして、ポンポンと背中を叩くんです。その瞬間、頭が真っ白になるんです。マイケル・ジャクソンを感じ、マイケル・ジャクソンの香りをかぐことができる!この香り、例えば広場にいて人影は見えなかったとしても、香りで彼の存在を感じることができるんです。

ステージでこんなこともありました。マイケルがこちらに近づいて来ていたんですが、僕はそうとは知らなかったんです。でもあの香りがしたので、「あれぇ、、、マイケル・ジャクソンの香りがするなぁ」と(仲間のダンサーに)言ったんです。その後振り向いたら、本人がまさにそこにいたんですよ!彼はすごく照れちゃってました。で、次の日、彼は別の香水をつけてきたんですよ!本当に楽しい瞬間でした。マイケルはすごく面白い人でもあります。笑うのが大好き、人生を楽しんでるんです。

I:ずっと現在形で話していますよね。

Timor:どういう意味ですか?

I:過去形ではなくて、、ということです。彼が今も生きているかのように話していますよね。

Timor:だって、死んでいないんですよ!、、、僕の中では、、、。マイケル・ジャクソンは、僕らの心の中では生きているんです。僕が今過ごしている人生の様々な経験の中で、僕はマイケルを感じています。僕には分かるんです、マイケルは今も僕のためにそこにいてくれているって。
(インタビュー 了)


 このティモールがどれくらいマイケルとの舞台を楽しみにしていたかは、こちらの動画からも分かります。これは5月、オーディションに受かってリハーサルに突入するティモールが、アメリカからオランダの知人・ファンに向けてアップしたyoutube画像です。youtubeコメント欄の翻訳が正しければ、話の内容は「やあ、オランダのみんな、そっちはいいお天気だってね。こっちもだよ。ちょっと秘密があるんだ。君と僕だけの間ってことにしといてね。僕、ティモールは、なんとあの、伝説のマイケル・ジャクソンと踊ることになりましたー!!!自分でもまだ信じられないよー!」のようです。


web拍手
 1つ1つ見るのが面倒なあなたは、コチラ↓
ズバリ知りたい!Q&A
マイケルの人生の
目標は?
 どんな音楽を
目指していたの?
マイケルにとって
踊りとは? 
なぜ子供を大勢
救ったの?
 マイケルの
何が特別なの?
 どんな本を
読んでいたの?
誰を尊敬していたの? どんな育児を
実践していたの?
どんな仕事ぶり
だったの?
マイケルが残した
影響は? 
inserted by FC2 system